入庫・買取実例

実測!800psの1オーナー・スープラ

 

1980年代のチューニングブームを知っている人なら、絶対に忘れらない車種の1つがスープラだろう。セリカXXの時代からアメリカではスープラと呼ばれ、そのネーミングの響きに憧れたもの。だから初代70スープラが発売された時は、小躍りしたくなるくらい嬉しかったものだ。でも、おいそれと買える新車価格ではなかったけれど……。

DSC00100
CIMG3827

そして時代はグループA全盛期。R31スカイラインとのバトルは走り屋たちのハートを熱くした。けれどスープラは重かった。だから直線番長だのアメ車もどきだのと揶揄されたけれど、速いものはエライのだから気にしない。ただ重いから曲がりにくいのも事実。

 

1993年にフルチェンジして登場したJZA80系は、ピュアスポーツ路線に振って短くなったスタイル、国産初採用だった6速MT、17インチタイヤといった装備にグッと来た。そしてなによりエンジン。アリストにも搭載された3リッターの2JZは日産のRB26に比べて見劣りするどころか、音も出力特性も魅力的。あの当時、280psは当たり前な時代だったけれど、2JZはチューニングの可能性が非常に高かった。タービン交換で1000psなんて言う超弩級の出力が金さえ払えば誰でも手に入る。パワーだけで言えば簡単にR32GT-Rより上が狙えたのだから堪らない。

実際にチューニング雑誌で最高速やシャシーダイナモテストで上位の常連になった80スープラだが、ちょっとでもチューニングをしたことのある人なら500ps以上出すのに、どれだけ金額が張るかも知っているはず。イチから組んだりしたら、それこそ100ps=100万円くらいになる。だから、前オーナーが手塩にかけてチューニングした、でも激しく走っていないクルマがあればベスト。けれど、そんなに都合のいい話はない。え、あるって? はい、ありました、ここに。
DSC03084
DSC03131
なんと新車1オーナーで事故歴なしの走行距離4万キロ台。ただ持っていたのではなくキチンとメンテされてきたスープラってだけでも価値がある。なのにこのクルマは3万6500キロ時にフルチューンして800psのエンジンと、それに負けないシャシーへ変更されている。ちょっと事情通なら誰でもわかるはず。このクルマの価値と良さが。

写真 2016-06-27 14 06 36_R DSC03219_R
タービン トラスト T88-34D 18cm
HKS Fcon Vpro(金プロ)現車セッティング
ボッシュ 大容量フェールポンプ×2(アウトタンク)
ボッシュ フェールフィルター×2
DSC03240_R DSC03189_R
レカロフルバケットシート
クスコ クロモリ 10点式ロールバー(シートベルトアンカー加工)
フロント トラスト アルコン(355)4ポットキャリパー&2ピースローター
リア Apロッキード社 ブレーキパッド・RZ-S用キャリパー
DSC03160_R
前後エナペタル車高調(14k・8k)

 

改造・チューニング車専門店ファクトリーウィン 販売・買取・改造・レストアなんでもおまかせ!

他社よりも5万~50万以上UP!全国無料出張査定!!事故車・廃車・ローンでお悩みの方まずはお気軽にご相談下さい。
お問い合わせはこちら↓↓

TEL:03-3745-7788

査定依頼はこちらからもできます。
改造車・ドリ車を今すぐ査定する
友だち追加数
Lineで最新情報を配信中!登録してね(^^)/

ABOUT ME
factory-win
世界に一つだけの車、買います!創ります! ウィナーグループのチューニングカーに特化した部門です。 ドリフト仕様、サーキット仕様、ゼロヨン仕様、ドレスアップ車をどこよりも求めています! 社外パーツにも興味津々! どう活用できるか、どうすれば最高の価値を発揮する車に再生させられるか? チューニング車はお手の物!ウィナーグループしか持たない、熟知したノウハウがあります。 かつては理想通りに仕上げたあなたの愛車、高額で買い取ります。 車検が通らないかも! コテコテでディラー買取では No と突きつけられた。 そんな車に断然興味あり! チューニングカーに精通したスタッフが自社積載車で即! 北海道から沖縄まで、全国どこでも引き取りに伺います。 レースデビューを願う方、世界に一つだけのあなただけの車を、自社工場でお望みどおりに創ります。 気軽に工場見学に来てください!